人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまには真面目に
レース、小規模攻めにおけるWSの装備を考えてみようと思う。







まず、武器から。

基本的にCT用武器、状態異常(兼MD)の武器があればいいかと。

できればゴレム挿しソドブレに何か2枚適当に。俺はこれは持ってないけど。

つまりは

CT用武器  錐 コンバットナイフ or チャッキー挿し武器

妨害用武器 (例)Qドラウジ兄貴斧 Qアイス兄貴斧(MDに期待して)


しかし、手数を必要とするレースでは正直HFの方が早いこともあり、なんともいえん


俺はその辺の見極めが下手糞すぎる

エンペに群がる人が少ないならCTで排除してしまえばいいし。

某アラーム神曰く、MDかけて、HFとCRのショトカ連打しながらクリック連打がいいらしい。

試してみようと思う。

基本コンバ装備して、状況に応じて持ち替えろ、が結論。わかってたことだけど。





うん。やっぱV盾強いよね。

過剰Vタラ欲しいっす。

カードはタラが基本中の基本。

極々限られた状況として魔法しかないような防衛にホルンを・・・

無いな。だったらP盾。P盾も一人二人だと効果が薄いらしい。持ってないからわからん。

あとは金ゴキ。はいはいワロス。





こっから選択肢がどんどん増えていく。

鉄球を持ってるなら平地戦、防衛時は足鎖でいいだろう。

問題はWP突入時である。

一時期は高精錬ガラスの靴が流行ってたが、最近はなりを潜めてしまった。

個人的にはタイダルかD靴。しかし突入時限定であればタイダルを推したい。

単体でもDEFは若干少ないものの水5%耐性に加え、MdefのついているウールとセットでHP10%ボーナス。

さらにDシリーズと比べて安価(+7で10Mちょい)なので、過剰でDセット並、もしくはそれ以上のDEFを得やすい。

タイダルセット一押しですハイ。

平地戦ならDセットでも問題はないかと。でもだったら鉄球セット買うかなぁ。俺は。



上記よりウール。過剰V肩持ちならそちらをどうぞ。

防衛が魔法のみに頼らない今は、ぼろマントじゃ心細い。



まずアンフロ前提のお話で。

風か水。基本はこの2択。

風Lv1
火100%水50%風25%

水Lv1
火50%水25%風175%

また、属性相性以外の長所短所は


長所
一人で抜けるとWIZはJTを連射してくることが非常多いので、余裕で耐えながら接近できる
短所
前衛陣は地コンバが基本となっているので、張り付かれると非常に辛い


長所
地コンバの影響が少ない(といっても100%+イミュン貫通だけど)
短所
JT、LOVで死ぬ

まぁ、WS限定で考えてるので風オヌヌメ。
溶接マスクとかスキンテンパで火耐性がわりとあるので、確かにMS痛いけど何とかなることが多い。

で、抜けたけどJTでアボンでした、じゃ話にならないので風。

本当は阿修羅アボン、ADSアボンも話にならないんだけどヴァルゴス用意できるブルジョワがどれだけいるかどうか




すっげー長くなりそうだから、こことアクセはあんまり書きたくないんだけど

とりあえず有効装備を列挙してみる

・羽ベレー
・ハイビスカス
・たれ人形
・馬c
・スタラクタイトc
・ジェミニc
・レイブオルマイc
・カードを挿すものとしていくつか(後述)

・羽ベレー
言わずもがな。
人型耐性+10%、Mdef+1に加え過剰精錬もできる。
被ダメージの点だけ見ればMVP。

・大きなハイビスカス
対魔法、という点では最優秀。また、カードを挿せる点も非常に大きい。
しかし、対物理にはとことん弱い。過剰品は思ったよりも安かったりする。

・たれ人形
CTにはのらねーようわああああああん

・馬c
前衛なら馬挿し装備は必須レベル。
睡眠は凍結並にウザい状態異常です

・スタラクタイトc
レース時に。スクリーム連打が若干マシになります。

・ジェミニc
AGIだと使いづらい。スタン耐性30%ついても、持続時間はカットされないので結局ピヨピヨしっぱなしになります。
沈黙は緑叩けって話だし。
VITだとある程度優秀。
耐性を得づらい石化に50%。睡眠も50%とはいえ一応あるので全く無しの選択肢ではない。

・レイブオルマイ
どうしてもMS痛いって人に。似たものにリーフキャット(水)、ジャイアントホーネット(風)。地?しらんがな


で、上記を何に挿すか。
候補としては既に出た大きなハイビスカス、人耐性5%のたれカプラシリーズ、過剰ですら安価で、わりと高性能なsジュエルヘルム。DEFをとことん追求してs#。MDEFよりのドレスハット。

選択肢多すなぁ。
表に纏めると

   大ハイ  ドレス帽 たれカプラ  ジュエル  #
 ←――――――――――――――――――――→
MDEF                            DEF

他の面を考えるとこんな表じゃ表せないけどね。いろいろ自分で考えてみてください。
突入する時はハイビスカス+レイブ!とか、平地戦は#+馬!とか。

ちなみに俺は馬ジュエルと羽ベレーを基本にしてます。


頭中下段
S中段は除外して。

溶接がオールマイティに強い。
スタン対策の気休めに闇の目隠し、気休めにレギンレイヴ。レギンとか持ってないしつかったこと無いけど。
あとはステ調整で羽耳系くらいかな。
蝶の仮面はCTには(ry

下段は溶接使わないならギャンスカか甘いキャンディじゃないかな。他に有効なものが特別ない。
海賊の短剣くらいか。





アクセ。

幅が広すぎて書くのも大変じゃあ。

とりあえずステ補正系のアクセ、カードは触れません(例・マンティスc、sリング等)
あ、ロザリオはステ補正が目的じゃないので。

まずアクセそのもの(カードを無視して)を考えます。

頭と同じように列挙。
ちなみに、CTにはサイン乗らないので注意。


・鉄球
・コンチネンタル印章
・SBP&QPR
・ロザリオ
・呪い手


まず鉄球。
平地戦、防衛時、防衛崩し時には積極的に使いたい。
ATKが全てのCTにおいてATK+50は神性能。
俺も欲しいです^ρ^


次、コンチ。
これも攻めの意味合いが大きい1品。基本はMDCR。ASPD3%はなんだかんだで効果大きいね。

次。SBPセット。
これは守り(防衛と言う意味ではない)の意味合いが大きい。HPSPの底上げと若干の耐性。

・ロザリオ
基本はアリゲータ。対遠距離攻撃の基本であり定番。

・呪い手
自分で書いたくせに使ったことが無い。


で、カード。

・ホロン
・スモーキー
・アリゲーター
・イレンド

あんまり多くなかったわ。ステ調整抜いてるからか。

・ホロン
防衛時に必須。しっかりサイトと魔法を敷かないとCWもしくは㌧㌦おいしいです。
これは潜る方から見ても、前衛には絶対もってもらいたい。

・スモーキー
言わずもがなのターゲッティング系スキル対策。
俺はテンパって死ぬこと多数。

・アリゲータ
挿すならロザリオ。他はあんまり有効だとは思えない。

・イレンド
対状態異常弓や対SdCnならともかく、対ADSには気休めにしかならない?






うっへー。長くなった上に途中で飽きてきた。
俺の主観をふんだんに織り交ぜてるので、突っ込みがあったらよろしく。
by karaaged | 2009-05-08 23:19 | GvG